Blog

2022/05/21 16:09

プロポリスとは


プロポリスはミツバチが作る天然物質

プロポリスとは、ミツバチが樹木の芽や樹液を集めて作る天然物質のことです。
見た目は暗褐色の塊状で独特の香りがします。

かつて古代エジプトではミイラ作りに利用したり、古代ギリシャ・ローマ時代では鎮痛剤として利用されたりしていましたが、近年、健康補助食品として注目されています。

ミツバチがプロポリスを集める最大の理由は、巣の中に細菌やウイルスが侵入するのを防ぐため、すなわち巣の中の環境を清浄に保つのに用いられていると考えられています。
ミツバチは、プロポリスを巣の入り口や、隙間に塗りつけています。
そういう目的で作られているプロポリスですから、抗菌性に優れている成分が多く含まれているのも納得できます。また、巣材という観点からも水に溶けないという性質があることも納得できますね。(水に溶ける巣材では、雨漏りしちゃいますからね…。)

一般に販売されているプロポリス製品のほとんどは成分の抽出が行なわれています。
プロポリスの成分抽出法はいくつかありますが、アルコール抽出という方法が伝統的で、最もプロポリスの成分を多く抽出することができます。また、プロポリスの成分が多く抽出できる方法であると言うことは、有効成分を無駄なく利用することが出来るのですが、アルコール抽出物のほとんどが水に溶けにくい成分であるのも事実です。

そして、やっぱり水に溶けない成分は体内に入っても効率よく吸収することは出来ないようです。

プロポリスとは

良いプロポリスの選び方は?

統一された品質基準が無く、各メーカーごとに主張が異なるので、良いプロポリスを探すのは至難の業です。

様々な商品形態ごとに、それぞれに長所・短所がありますので、利用する前にサンプル品等を試してみたりするのもいいと思います。また、質問に答えてくれるか等も、製品選びのいい判断材料になるかと思います。

ただし、「何の病気に効くか」とか、「病気が治るかどうか」という質問はお控えください。プロポリスは健康補助食品であって医薬品ではありませんからね。

アルビレオのプロポリスは?

かつては良いプロポリスを求め続けるユーザー側であった私の経験から言わせてもらえば、
「プロポリスの品質は原料で決まる!」
と思います。

植物から集められるプロポリスは、産地と採取時期によって大きく品質が異なります。ブラジル産プロポリスの最高ランクはウルトラグリーンプロポリスとかスーパーグリーンプロポリスと呼ばれるもので、ブラジルのミナス州でバッカリスドラグンクリフォリアやアサー・ペイシェなど野生の薬用植物の芽吹きの時期にしか採取できない貴重なものです。色は深いグリーンで、独特のさわやかな香りがします。

残念ながら、私がユーザーであった頃にはこのスーパーグリーンプロポリスを100%使った製品に出会うことが出来ませんでした。
だったら自分で作ってしまおう!と思ったわけです。

アルビレオのプロポリスの特徴

アルビレオのプロポリス原塊は、ブラジルのミナス州マンチケイラ山脈西のオリベイラ郡を中心とする丘陵地域のみにて採取されたスーパーグリーンプロポリスを100%使用しております。

アルビレオのプロポリス(みつばちからのおくりものプロポリス)は独自の製法により、アルコール抽出でありながら、ミクロ単位まで微粒子化してから粉末化したパウダータイプのプロポリスです。
今までのアルコール抽出のプロポリスにありがちな、容器へのヤニの付着はありません。また、アルコールを除去したパウダーなので、アルコールが使えない方へもお薦めできます。水によく溶け、あの特有の刺激も少なく、大変飲みやすくなっております。

当製品のプロポリスエキス濃度は2%となっています。飲みやすさ、扱いやすさを考慮して濃度設定をしましたので、数字以上の使用感を実感して頂けると思います。
プロポリス本来のさわやかな香りをお楽しみ頂き、日々の健康管理にお役立て下さい。

ご利用方法

だいたいの目安として1日2~3回、0.5g~1g程度ずつ飲むことをおすすめします。
飲み物やヨーグルトに混ぜてお召し上がりください。

体質・体格など個人差がありますので、飲みながらご自身の「適量」を探して下さい。

ご利用方法(ペット編)

飲水に混ぜる、またはごはんに混ぜたりふりかけて与えてください。

分量は、セキセイインコやオカメインコの場合、100mlの水に添付のスプーンに半分〜4分1くらいです。目安は「ペットが嫌がらずに食べたり飲んだりできる」くらいが適量とお考えください。

Blog Top